新潟県小千谷市【脳神経外科・内科・神経内科・リハビリテーション

電話0258-81-7717 診療日・診療時間はこちら

よくある質問

よくある質問Q&A

患者様からよく頂くご質問をQ&A形式でご紹介します。是非ご覧ください。

診察の予約が必要ですか?

予約は不要です。診療時間内であればいつでも診察します。

初診時には何を持って行ったら良いですか?

健康保険証と、服用している薬(あるいはお薬手帳)です。

普通の風邪や内科等の診察はしていますか?

簡単な内科診療も受け付けます。

MRIとはどんな検査ですか?

MRIは磁気共鳴画像のことで、CTとは異なりX線被爆などの身体に与える負担がないので、繰り返し撮影が可能です。骨による影響を受けず、骨に囲まれている脳や脊髄なども縦、横、斜めなど詳細に調べることができます。コントラスト分解能が優れ病変の抽出に優れており、また血流を画像化できるため、造影剤を使用しなくても脳血管などが簡単に撮影できます(MRA)。

MRIを受ける場合の留意点は?

次のような患者様はMRI検査が出来ません。
心臓ペースメーカーを使用している方
妊娠中、もしくは妊娠している可能性のある方

 

次のような患者様はお申し出下さい。検査が可能か医師の診断が必要です。
・心筋梗塞や狭心症で冠動脈ステントを留置して間もない方
・体内に金属や脳動脈クリップ脳脊髄液シャントチューブなどが挿入されている方
・刺青のある方(顔料の成分により火傷の危険があります)
閉所恐怖症の方

 

次の物は検査室に持ち込めませんので、取り外していただきます。
・金属製の装飾品(指輪、イヤリング、ネックレス、カラーコンタクトなど)、時計、眼鏡、入れ歯、補聴器、金属のついている下着など
・キャッシュカードなどの磁気カード、携帯電話、磁気製品、ホッカイロ
・一週間ごとに貼りかえるタイプの鎮痛貼付剤(ノルスパンテープなど)

MRI検査の料金は?

保険診療(3割負担)で行う場合は、およそ8,000~9,000円です。

電話での検査予約は可能ですか?

再検査の方は電話予約が可能です。

認知症が心配・運転免許証の更新が心配・かかりつけ医にMRI検査を勧められたという方もお気軽に電話でご相談ください

その他、どのような検査が受けられますか?

CT・レントゲン撮影、頸動脈エコー、脳波、脈波(血管の硬さや閉塞の測定)、骨密度の検査が受けられます。検査結果によって専門医療機関へ紹介する場合があります。

子供もMRIの検査を受けられますか?

MRIの検査時間は20分程度かかります。音が気になるようでしたらヘッドホンを使用します。ご家族がMRI室に一緒に入って検査することもできますので、お子さんも安心して検査を受けることができます。

ページの先頭へ